ジョジョの奇妙な冒険まとめサイト
  ~スタンド解説のページ~

ア・カ行

サ・タ行

ナ・ハ行

マ・ヤ行

ラ・ワ行

ABOUT

 ジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンドをまとめています。
 詳細を知りたいキャラをクリックしてください。

スタンドとは

 スタンドは生命エネルギーが作り出すパワーのある像のこと

スタンドのルール

スタンドは一人につき1体
 これは異なるスタンドを一人が同時に持つことができないという意味で、群体型のスタンドも存在する。
 頭部と体部が別人であるDIOは世界、体のジョナサンは隠者の紫を持つ例外。
スタンドを見ることができるのはスタンド使いだけ
 物質同化型スタンドとチャリオッツレクイエムは誰でも見ることができる
スタンドは本体の意思で動く
 自動操縦型やスタンドが意思を持っている場合,独り歩き,暴走しているスタンドは例外。
スタンドが傷つけば本体も傷つく
 例外はスタンドの持つ道具や道具型のスタンド,自動操縦型のスタンドはダメージにならない。
 また、群体型や分裂型も一部を破壊されただけでは大したダメージにならない。
本体から離れて行動できる距離に限界がある
 基本的に射程距離と破壊力は反比例の関係にある。例外として自動操縦型がある。
スタンドは特殊な能力を1つ持つ
 例外として成長という形で複数持つ場合がある。
スタンドは成長する
 スタンド使いの精神的な成長や外的要因によってスタンドは成長する、あるいは新しい能力に目覚める場合がある。
 成長した際に以前の能力が消える場合もあるし、使える場合もある。

inserted by FC2 system